宮っ子の徒然雑記

しがない西宮人の雑感や意見などを記載しております

人間が獲得する情報

こんにちは。大河阪急@HK-08です。
今日も(昼間時間帯は)とても暑い一日でしたね〜。
明日は久し振りのハイキングなので胸がウキウキしております(笑)

■雑談

今日、こんな興味深いことを耳にしました。
我々、人間は5感、即ち「聴覚」「視覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」を使い様々な情報を獲得しています。
そのうち視覚からの情報は何と80%を占めるのだそうです。
残りの20%は嗅覚、味覚などが16%、聴覚は僅か4%なのだとか。

と言うことは、よく「情報障害」と呼ばれている聴覚障害者でも目で数多くの情報を得ているわけですね。
視覚障害者の方は、逆に嗅覚、味覚、触覚を駆使して上手く日常生活をされているのかも知れません。残念ながら、今まで目の不自由な方との交流がないので詳しいことは解らないのですが。

今日も昨日と同様、お堅い内容になってしまい、ごめんなさい・・・m(__)m