宮っ子の徒然雑記

しがない西宮人の雑感や意見などを記載しております

さよなら1500系記念イベント

こんにちは。大河阪急@HK-08です。
今月も残り2日となりましたね。6月は梅雨の時節、祝日が一つもないという嫌な月(?)ですが、頑張って行きましょうね〜!(^◇^)

■鉄道

昨日(29日)は、のせでんの方へ行って来ました。

この日を以って勇退する1500系×4R(4両編成)を記念してイベントが催されました。
当日は、1501Fをさよなら1500系イベント列車として運行するイベントもありました。自分はこのイベント列車には参加しなかったのですが(というか、予算上の関係から最初から申し込まなかった)、幸い、能勢電鉄の方から事前に運行スケジュールが公表されたので、それを元に撮影しました。

先ずは、川西能勢口駅から平野駅まで行き、平野車庫から1501Fが出庫して来るのを待ちました。

平野駅構内で2回スイッチバックを行い、川西能勢口駅の方へ向かって行きました。
それを見送り、自分も川西能勢口駅まで後追いしました。

川西能勢口駅では大勢の人が集まっていました。

このイベント列車限定の行先記念表示幕
さよなら

1500系

そして当日までシークレットにされていた当日限定ヘッドマーク

一通り、撮影した後、多田駅まで先回りして走行中のイベント列車をパチリ!

そして、日生中央駅まで行きましたが、結構人が多いですね。

奥の留置線で5100系と並んでの撮影会が行われていました。かなり遠くなので、こっちからは当然のことながらどんな幕やヘッドマークが掲出されたのかを確認することは不可能でした・・・(⌒-⌒; )

キリのいいところで、平野駅まで先回りし、平野車庫で洗車体験するイベント列車を撮影。

再び、山下駅まで即移動。撮影しました。
ほんま、忙しかったです・・・(笑)
おかげで汗もたくさんかいてしまいました(^◇^;)

最後は、川西能勢口駅で車内見学会・DVD上映会・さよなら1500系記念グッズ販売・懐かしの1500系ポスター掲出等が行われました。

記念グッズ、欲しいものばかりだったのですが、財布の中身が厳しくてね・・・(笑)
また、今度の機会に再販してくれると有り難いですね。

1501Fにとって最後のスタフになります。列車番号第R9905列車です・・・。

いよいよ、別れの時がやって参りました・・・。

セレモニーが催され、統括駅長の挨拶や花束贈呈が行われ、たくさんの人が見守る中、警笛を鳴らして川西能勢口駅を静かに発車して行きました・・・( ; _ ; )/~~~


のせでん1500系勇退!

本当に54年間もお疲れ様でした!

撮影に来られていた方々もお疲れ様でした!( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 鉄道ブログへ