読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮っ子の徒然雑記

しがない西宮人の雑感や意見などを記載しております

拇趾がいてて・・・

医療

こんにちは。大河阪急@HK-08です。

昨日よりはマシになったものの、今日も暑かったですね〜。今日は朝から何杯水を飲んだのかも記憶にないくらいです(笑)
明日は雨が降るみたいなので、少しは涼しくなるのかも知れないですね。

■医療

タイトルの「拇趾」を見て「何じゃ?」と思われた方もいるかも知れませんが、とどのつまり足の第1指、親指のことです。因みに「母指」は読みは同じ「ぼし」ですが、手の第1指を意味します。

昨日から右足の拇趾が少し炎症を起こして痛みます・・・ ( ´−ω−` )
足の親指が腫れて痛む、と言えば痛風を思い浮かべる方もいると思いますが、自分の場合はここ最近の血液検査の結果を見ても尿酸値はそんなに高くないですし、痛風であるならばじっとしているときでも発作が起きますが、自分は歩いたり拇趾を指で押したときだけ激痛を感じます。
思い当たることと言えば、先日の甲山森林公園ウォークで爪が深く食い込んだことですかね。陥入爪と言って、爪の尖った部分が皮膚に食い込み、その傷から細菌感染を起こしたという。瘭疽(ひょうそ)とも呼ばれますね。
明日朝早く、皮膚科を受診する予定です。軽く見ると指を切断せざるを得ない状況になりかねないですからね〜。

皆さんも歩き過ぎや深爪には気を付けましょう!(;^ω^)