宮っ子の徒然雑記

しがない西宮人の雑感や意見などを記載しております

日生急行と鵜方行き近鉄特急

こんにちは。大河阪急@HK-08です。

昨日(21日)はとても天気が良かったですね〜(^◇^)
今日も負けずに晴れていますが、熱中症に罹ってしまうことのないように注意しましょうね。

■鉄道

昨日は、1501Fが日生急行に入るということなので、早起きしてのせでんへ向かいました。

この日生急行日生エクスプレスの土曜版で、その通り土曜ダイヤでのみ運転される列車です。
日生エクスプレスと違うのは、車両が阪急でなく能勢電鉄の車両で運用されること、日生中央川西能勢口の片道方面だけ運転されることです。

因みに、能勢電鉄内での停車駅は日生エクスプレスと同じ山下、畦野、平野です。妙見急行が停車する一の鳥居駅は通過するので注意が必要です。

日生急行に入る前、日生中央〜山下間を一往復するのですが、日生中央駅発車待機中、運転士が前照灯を点灯してくれました。運転士個人によるファンサービスだったのでしょうか・・・?

案の定、多くの駅や踏切付近でカメラを構えていた人々がたくさん見受けられましたね。
この日は天気に恵まれたこともあり、いい写真を撮れたのではないのでしょうか?

その後は、近鉄方面へ。
伊勢志摩サミット開催に伴い、この日から28日までの8日間、鵜方駅〜賢島方面間が運転休止になり、賢島行きの特急や一般種別列車も鵜方止まりになります。*1

ただ、駅の発車標や列車の表示幕は対応していないのか、貼紙や「鵜方」の副標識を掲出することで対応していました。少し、期待外れだったかなぁー?(笑)

でも、副標識にさりげなく真珠等のイラストをあしらっているのは、何となく和みました(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

*1:28日は始発から午前07時00分頃までを予定