宮っ子の徒然雑記

しがない西宮人の雑感や意見などを記載しております

初めての妙見急行撮影と乗車

こんにちは。大河阪急@HK-08です。

今日は昼間は快晴で暑いくらいでしたが、早朝はとても寒かったです・・・(。-_-。)
そんな中、出勤前の時間を利用して、のせでんへ行って来ました。

■鉄道

その理由は、もちろん1501Fの撮影もあるのですが、わざわざ朝早くに行ったのは・・・ズバリ、今朝の妙見急行運用にこの1501Fが入るからです!

妙見急行とは、平日ダイヤと土曜ダイヤ(能勢電鉄は多くの私鉄で廃止された土曜ダイヤを現在でも適用している珍しい鉄道会社)朝に妙見口川西能勢口のみ運転される優等種別です。
停車駅は、平野までの各駅です。即ち、妙見口駅から平野駅まで各駅停車で運転、平野駅を出ると川西能勢口駅までノンストップということです。

実は、自分はこの妙見急行を実際に見たり乗ったりしたことがないんですよね・・・(⌒-⌒; )
まぁー、運転時間帯が非常に限られているからと言うのもありますが。
今朝は1501Fが妙見急行に就くというのを最大の機会として、この際、妙見急行の乗車も初体験しよう!と思いました。

昨日から新しく差し替えられたヘッドマーク。なかなか素晴らしいです!(^_^)☆

妙見口駅から川西能勢口駅まで妙見急行の旅を楽しみ、その後は阪急宝塚線通勤特急に乗って梅田駅まで向かいました。
昨春のダイヤ改正で登場した通勤特急ですが、一年以上経って、やっと乗ることが出来ました( ´ ▽ ` )ノ

まぁ・・・、この通勤特急、実質的には以前の通勤急行を川西能勢口→梅田の片方向に短縮しただけの列車なんですが

1501Fの引退まで刻々と日が迫って来ていますね。最後の最後まで無事に見送ることが出来れば、と思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ